アンケート配信
居住地・都道府県のエリアの定義は何ですか?
STEP3の配信設定画面では、基本属性情報の中からよりターゲットに近い属性に絞り込んでアンケートを配信することができます。 「居住地・都道府県」では、エリア別or都道府県別のどちらかを選んで配信先を設定することができます。 その際のエリアの定義は以下となります。
実配信数とは
STEP3「アンケートの配信設定」で回収目標数を設定した際、 回数目標数の右側に「実配信数」が表示されます。 この「実配信数」は世代などの回答率から算出された数字で、 設定した目標回収数に対して回答を集めるために何人に配信されるかを記載した数字です。 アンケートの実施にあたっては回収数で費用が決まるため、 実配信数は費用に直接関係しない部分になります。
外国籍の回答者へ配信できますか?
サーベロイドの回答者は「日本在住の方」になります。 外国籍をお持ちの方もいらっしゃることが考えられますが、 具体的な詳細(人数や国籍)は把握しておりません。 そのため、スクリーニング調査で外国籍をお持ちの方を集めることも可能ではありますが、 基本的には日本国籍をお持ちの方へ向けたアンケートの実施を推奨しております。 【関連記事】 スクリーニング調査とは アンケート配信対象一覧
配信時の最低料金・最低回収数・最低設問数について
【最低ご利用料金】 スクリーニング調査 ベーシックモード:税込11,000円〜/2000人 アドバンストモード:税込16,500円〜/2000人 本調査 ベーシックモード:税込11,000円〜 アドバンストモード:税込16,500円〜 ※本調査料金(設問数 × 回収数 × 10円or15円)が 上記金額を下回る場合でも最低ご利用料金が適用されます。 【最低回収数】 1人〜配信可能です。 ※スクリーニング調査・本調査ともに 【最低設問数】 1問〜配信可能です。 ※スクリーニング調査・本調査ともに
拡張属性の項目一覧
サーベロイドでは詳細な情報から回答者を絞り込むことが出来る 「拡張属性」をご用意しております。 現在ご用意している項目は下記PDFよりご確認ください。 (※2024年4月時点の項目になります。) 【関連FAQ】 アンケート配信対象一覧 「拡張属性」機能について 回答データに自動付与される回答者情報はありますか?
拡張属性を複数個選択するときの注意点
対象モニタ検索にて配信条件の項目を複数選択する際、OR(または)AND(かつ)の関係性としては以下です。 選択肢同士:OR 例)「ビジネス」→「ビジネスパーソン」→「【職種】営業・企画系【2022年6月】」内の選択肢の関係性はOR(または) 小項目同士:AND 例)「【職種】営業・企画系【2022年6月】」と「【職種】技術系(ソフトウェア、ネットワーク)【2022年6月】」の関係性はAND(かつ)
回収サンプル数の目安
回収サンプル数の目安については、「分析したいところ × 100人」と考えてよいかと存じます。 統計的な話が多く出てくる話題ではありますが、最終的にこちらの考え方で実施される企業様が多いという事でお薦めさせて頂いております。 例 ①20代男性の調理率を調べたい。 →「20代男性」が分析したいところとなるので、アンケートの回収人数は100人。 ②20代男性と20代女性の調理率の差を知りたい。 ...
設定可能な年代刻みについて(5歳刻み、10歳刻み)
STEP3アンケートの配信設定にて、年代ごとに回収目標人数の設定が可能です。 その際の年齢刻みは5歳刻み、または10歳刻みを選択頂けます。 また、切り替えボタンは「回収目標数の設定」ボタンの横にございます「5歳ずつ表示」にて切り替え可能です。 アンケート結果の集計時には、配信時に設定頂いた●歳刻みが適用され、年代アイテム「(GEN)年齢」が作成されます。 ただし、集計時には配信設定時に設定頂いた以外の年代軸も作成可能となっております。 詳細は以下関連記事をご確認ください。 ...
回答データに自動付与される回答者情報はありますか?
アンケートを回収する際、回答データには回答者の登録情報の一部が自動付与されます。 自動付与される回答者の登録情報は、以下の通りです。 ①性別 └男性・女性 ②年齢(年代) └年齢(歳)・年代(代) ③居住地の都道府県 └47都道府県・地域(東北・関東など) ④職業 └公務員 └経営者・役員 └会社員(事務系) └会社員(技術系) └会社員(その他) └自営業 └自由業 └専業主婦 └パート・アルバイト └学生 └その他 ⑤未既婚 └未婚・既婚 ⑥子供の有無 └子供有り・子供無し 【注意事項】 ...
「拡張属性」機能について
拡張属性とは? アンケート配信設定時に基本属性(性別・年代・都道府県・子供有無・未既婚・職業・勤務先業種)以外のより詳細な情報から対象者を絞り込むことが可能です。 例えば、どんな拡張属性があるの? 「使用しているSNS」「飲酒頻度」「子供の年齢」「保有タブレット」「喫煙」「住宅保有」「ペット有無」などなど、、、 →詳しくは拡張属性の項目一覧をご確認ください! 拡張属性を使うメリット ...
アンケートの修正について
アンケートの「配信・確定を依頼する」ボタンを押した後に、アンケート内容や配信対象者の変更などはできません。 恐れ入りますが誤って配信してしまった場合は、配信したアンケートの強制終了を行って頂き、新たにアンケートの配信をお願い致します。 ※配信開始日を未来日で設定し、ステータスが「配信待ち」となっているアンケートも同様です。
アンケートの強制終了・中断について
アンケート配信開始から24時間経過後に、 アンケートを強制終了(配信停止)させることが可能です。 【ご依頼方法】 ログイン後画面>「データ回収状況」の対象アンケート右下に 「強制終了依頼」ボタンがございますので、こちらよりご依頼ください。 ※配信後24時間が経過していない場合は表示されません。 ※強制終了依頼を頂いた場合、即時で反映されます。 関連記事: 回収数が目標数に達しない時の料金について アンケートの配信期間
再送メールの配信を依頼する方法
アンケート開始から24時間経過後、 回収目標数(オーダー数)に達していない場合は「再送メール」を1回のみ配信する事ができます。 「再送メール」は【アンケート回収状況】ページから依頼することができます。 注意点 ①再送メールは「1度配信したものの未回答だった方」に配信されます。新たな回答者様への配信ではございませんのでご注意ください。 ②再送メールは無料で実施可能です。追加料金は発生いたしません。 ③再送依頼を頂いた場合、即日で対応されます。 検索用:リマインド 督促
アンケートを複製(コピー)して追加配信する方法
追加配信とは 1回目のスクリーニング調査で目標数が集まらなかった場合に、 同内容のアンケートを追加配信する事で、より多くのサンプルを回収したい場合などに行います。 注意点といたしまして、1回目のアンケート回答者を除外する必要がございます。 1.プロジェクト一覧で、該当アンケートの【複製】を押下 2.同意文が表示されるため、「OK」ボタンを押下 3.STEP2まで複製されたアンケートが新たに作成されます。 4. 1回目のアンケートで回答した人を、追加配信時に除外する ...
途中離脱は、N数としてカウントされますか?
N数として、カウントしません。 またタイムアウトまでの時間は約1時間でございます。 なお、終了条件や回答条件を設置した場合 回答しない設問があった場合でも途中離脱がなければN数としてカウントされます。
どれくらいでアンケートは回収できるか?
最短12時間、平均して48時間程度で回収目標数(オーダー数)に達します。 回収が完了したタイミングで自動的に終了となります。 ただし、存在するサンプル数や配信条件などにより、回収目標数(オーダー数)に達しない場合があります。 その場合はアンケート開始から1週間後に自動的にアンケートが終了します。 アンケートの配信期間は?
配信除外リストの設定方法
配信除外リストとは 以下のような場合に配信除外リストを作成し、設定する事が可能です。 ・複数回アンケートを実施時に、重複回答者を作りたくない(追加配信がしたい) ・不正回答する回答者の配信を除外したい 利用方法 1:該当者のリストを作成する リストの作り方は、2つです。 まず「データ回収状況」ページから作成する方法をお試し頂き、設定できない場合は「モニターコード」から作成する方法を実施頂く事をお薦め致します。 対象モニタリスト設定(データ回収状況からリストを作成する方法) ...
回収目標数に達するかどうか、事前にわかりますか
回収目標数(オーダー数)に達するかどうかは、STEP3のアンケート配信設定時に「回収目標数の設定」を行うと以下の様に予想として分かるようになっております。 ですが、回収目標数(オーダー数)に達するかどうかの保証はできかねますので、あらかじめご了承ください。
休日(土日祝)に配信できますか?
配信日時を指定することで、休日に配信を開始することが可能ですが、 平日のうちにアンケートの承認まで済ませておく必要がございます。 【配信日時を指定する方法】 アンケート作成時のSTEP3「配信日時」より、配信日時を指定いただけます。 【休日にアンケートを配信する流れ】 ①STEP3「配信日時」より日時を指定して、アンケートの配信を依頼する。 ②アンケート内容の審査が実施される。(通常、配信依頼から1〜3時間程度で実施) ③内容に特に問題がない場合、アンケートが承認される。 ...
アンケートの配信期間は?
スクリーニング、本調査どちらも最長1週間配信されます。 例)開始:2022年1月1日(土) 10:00 ~ 終了:2022年1月8日(水) 10:00 1週間経過しても目標回収数に達しない場合はアンケートが自動的に終了します。 また、目標回収数+20%に達した場合はその時点で配信終了となります。 (実際の回収数が、目標回収数より多く回収している理由) また、配信を継続する必要がなくなりましたら、アンケートの強制終了をすることで配信を終了することができます。 ...
スクリーニングは何人回収と設定すればいいですか
対象者の出現率が分かりません為正確な回答はできかねますが、本調査での回収必要数から逆算してお求めください。 スクリーニングから本調査を回答される方の割合は、一般的に6~7割ほどと言われております。 その為、本調査で対象者500名の回収が必要な場合は、スクリーニングで850名程度の対象者を回収しておく必要がございます。 回収期間に余裕がある場合はまず、最低料金の~2,000人、~5問、税抜き10,000円にてスクリーニングを実施していただき、 ...
スクリーニングと本調査の期間を開ける目安
サーベロイドは、スクリーニングと本調査をそれぞれ実施する為、 2つの調査の期間が短いほど、回答してもらいやすい傾向にあります。 期間を開ける目安は最長でも1ヶ月程度とお考えください。 (条件によりますが)期間が長くなる場合、対象者条件(スクリーニングでの回答内容)が変動してしまう可能性がありますので、ご留意ください。
アンケート配信対象一覧
配信対象の設定 【アンケート作成・配信】のStep3で、【配信対象モニター】を設定できます。 性別 年齢 年代 居住都道府県 未既婚 子供の有無 職業 勤務先業種 拡張属性 によって絞り込みいただけます。 拡張属性については以下よりご確認ください。 https://surveroid.jp/service/special.html 上記以外で本調査対象者がいる場合、スクリーニング(事前調査)を実施してください。 ※以下は実際の画面です。 配信対象(基本属性)一覧 ...
アンケートの配信審査と基準
配信審査とは 皆様が作成したアンケートは、 弊社が保有している回答モニタ(消費者パネル)に向けて配信しております。 その際に全ての回答者が、回答可能なアンケートである必要があるため、 アンケートの配信前に弊社スタッフが審査を行っております。 審査を通過した場合は承認(順次配信)となりますが、問題がある場合は差し戻しとなります。 差し戻しの場合は、ご登録頂いているメールアドレスへ差し戻し理由をお送りしておりますので、 修正いただき再度配信依頼をお願い致します。 審査時間 ...