FAリストを出力すると文字化けが発生する場合の対処法はありますか?
FA(自由記述)回答のデータを集計ツールのFAリスト作成から出力する際に、
「’」や「…」が入っている場合に文字化けが起こることが確認されております。
ご迷惑をおかけし申し訳ございませんが、FAリストを作成し文字化けが確認された場合、ロウデータから回答結果の確認をお願いいたします。
手順は下記を参照ください。
ロウデータをダウンロードする
[データ回収状況]をクリック→該当のアンケートデータの「ロウデータ」をクリックする
ロウデータをExcelで開く
ロウデータはテキスト(.txt)形式でダウンロードされるため、回答結果を見やすくするためにExcelで開いて確認することを推奨します。
テキスト形式のデータをExcelで開く方法は
こちらを確認ください。
※Excelで開いた際に文字化けが確認された場合は、下記手順で対処ください。
①テキスト(.txt)形式のロウデータを開く
②Ctrl+Aでデータを全選択し、Ctrl+Cでデータをコピーする
③空白のExcelを開き、②でコピーした内容をCtrl+Vで張り付ける
ロウデータの1行目をCtrl+Fで「t」と入力し検索してFA内容を確認する
ロウデータの1行目は各設問の題名(ラベル)がついています。
FA(自由記述/フリーアンサー)設問のラベルは、設問番号+テキストの「t」であらわされますので、
例えばQ2のテキストデータのラベル名は「q2t1」となります。
検索(Ctlr+F)で「t」と検索するとFA設問をすぐに見つけることが出来ます。