「ローデータとレイアウトに相違があります」エラーの対処法

「ローデータとレイアウトに相違があります」エラーの対処法

ローデータやレイアウト(対応表)を加工して集計ツールに取り込んだ際に、
ローデータとレイアウトに相違があります」とエラー文が出て次に進めないときの対処法を解説します。

▼実際のエラー文面


エラー文の意味

集計ツール「forAnalysis」にデータを取り込む条件として、
ローデータのカラム名レイアウトデータのラベル名が一致していることが前提となります。
よって、ローデータのカラムとレイアウトデータのラベルが完全一致していないときに上記のエラー文が出ます。



対処手順

ローデータのカラムとレイアウトデータのラベルが一致してるかを以下の手順で確認します。

①アップロードしたいローデータとレイアウトデータをExcel形式で開き、確認作業用の空白のExcelを開きます。
②ローデータのカラム(1行目)を全選択し、確認作業用のExcelのA列目に縦並びで貼り付ける。
③レイアウトデータのラベル(D列目)を全選択し、確認作業用のExcelのB列目(②で貼り付けた横)に貼り付ける。
④③は空白セルが混在しているので、空白をなくす。
(ショートカット:ラベル列全選択→[Ctrl + G]→[セル選択]→[空白セル]→[Ctrl + -]→[上方向にシフト])
確認作業用のExcelのC列目に関数[=A2=B2]を入力。
⑥確認作業用のExcelの1行目にフィルターを掛け、「FALSE」となっている箇所を確認し、元データを修正する。
⑦修正後、再度上記の要領で確認をし、全て「TRUE」になっていることを確認できたら集計ツールにアップロードする。
全て「TRUE」になっていることは目視ではなく、フィルターを開いて確認する。




それでもアップロードできない場合、ロウデータの最後の列以降を削除、レイアウトの最後の行以降を削除し、もう一度アップロードを試みてください。
(元データに空白の行列があるとアップロードできない場合がございます。)


    • Related Articles

    • 「重複したMIDがあります」エラーの対処法

      ローデータを加工して集計ツールに取り込み、「重複したMIDがあります」とエラー文が出て次に進めないときの対象法についてお伝えします。 MIDとは?エラー文の意味は? MIDとは回答モニタごとに与えられたユニークなIDを指します。 モニターアンケートの場合、一度アンケートを回答すると再度回答することができない仕様となっておりますので、1つのローデータ内に同じMIDがあるとエラー文が出るようになっております。 対処法 ...