【forAnalysis】有意差検定付きのGT表を出力する方法

有意差検定付きのGT表を出力する方法

有意差検定とは、ある2つの値の間に統計的に意味のある差があるかどうかを判断するものです。
例えば、消費者100人にアンケートをした際、【製品A】の購入率が20%、【製品B】の購入率が10%という結果が出たとします。
この2つの製品の購入率の差(10%)は偶然生じたものか、そうでないのかの判断基準となるのが有意差検定です。

有意差検定の出力方法

下記ではforAnalysisを用いた有意差検定の出力手順について解説致します。

①集計設定

メインメニューから「GT集計」タブを選択します。

②検定方法の選択

STEP3の集計処理設定にて、「有意差検定」を選択し、下記を選択します。
・「選択肢間の差の検定」または「マトリクス設問 項目間の差の検定」
・有意差水準「5%」または「1%」(または両方)


■選択肢間の差の検定
アイテムのそれぞれの選択肢間の比率を総当たりで検定します。

■マトリクス設問 項目間の差の検定
マトリクス設問のそれぞれの選択肢間の比率を総当たりで検定します。

③集計表の出力

「実行」をクリックすると、GT集計表に「検定」シートが追加されたものが出力されます。

▼「選択肢間の差の検定」を選択したクロス集計表のサンプル

選択肢「400 万円台」の検定結果が「cGHIJK」であることから、該当する英字の選択肢に対して有意な差があります。
「GHIJK」が大文字であることから、「400万円台」が「GHIJK」よりも高いという検定結果は、99%の確率で信頼できると解釈します。
また、「c」が小文字であることから、「400 万円台」が「c」よりも高いという検定結果は、95%の確率で信頼できると解釈します。

▼「マトリクス設問 項目間の差の検定」を選択したクロス集計表のサンプル
銀行 ATM の「使っている」の検定結果が「CD」であることから、該当する英字の選択肢に対して有意な差があります。
この場合は、「CD」が大文字であることから、銀行 ATM の「使っている」が「CD」よりも高いという検定結果は、99%の確率で信頼できる解釈します。