同意設問が必要な聴取内容はなんですか?

同意設問が必要な聴取内容はなんですか?

センシティブな内容をアンケートで聴取したい場合に、同意設問が必要となります。

センシティブ情報とは?

サーベロイドでは、病歴・障害・性に関する内容のものをセンシティブと位置付けております。
上記に関して、具体的な経験や情報を聴取する場合、同意設問を入れたうえで、配信依頼をお願い致します。

同意設問とは?

アンケートの冒頭で、調査概要をお伝えし同意が取れた方に次の設問に進んでもらうことを指します。
サーベロイドでは、センシティブ情報を聴取する場合、同意設問をQ1部分に入れてもらうことをお願いしております。

同意設問を入れる理由は?

一部の回答者に不快な思いをさせる、トラウマを引き起こしてしまう可能性があるためです。
アンケートモニタの保護を目的としておりますので、同意を取れた方のみが回答できるように設定してください。

なお、サーベロイドで配信するアンケートの冒頭は、下記画像の通りになっています。
この箇所は編集できないため、1問追加して同意設問を作成してください

1.png

設定方法(アンケート作成画面STEP2で編集可能)

① 1問目に同意可否を聴取する設問を用意する

▼同意設問例
2.png

②「同意しない」場合の終了条件を設定する

同意設問を作成後、2問目を作成し、「設問の設定」ページに戻ります。
2問目の枠内にカーソルを持ってくると、7個のボタンが出てきます。
黒のボタン「終了設定」ボタンを押します。

3.png


1問目の質問文を選び、「同意しない」にチェック入れると、Q1で「同意しない」と回答した人は、アンケートを終了させることができます。
4.png


③プレビュー画面(もしくは画面遷移デモ)で、終了条件が設定できているか確認する

5.png

特記事項

終了条件として該当した人(同意しない人)も回収数に含まれます。
・同意しない人を考慮して、回収目標数は多めに設定頂くことを推奨します。
  なお、同意する人の割合は調査によって異なるため、「○割が同意しないにチェックを入れる」というような案内ができないことを予めご了承ください。
・サーベロイドでは、希望回収数の1.2倍回収します。2割分はサービスで、費用は発生しません!
・センシティブ情報(病歴・障害・性)を聴取する場合は、調査毎に都度同意設問を入れてください。
→例えば前回の調査で、同意した人のリストを使って調査する場合でも同意設問が必要となります。
 前回調査で同意していても、今回調査では同意したくない人もいる可能性があるため、調査ごとに同意設問を設けてください。

同意設問を入れても、聴取できない内容に関しては、当サービスの利用規約の第6条を参照ください。