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リサーチに関する用語集

ここでは、Surveroidをよりスムーズにご利用いただくための、リサーチ関連の専門用語を解説しています。
PDFでのダウンロードも可能です。

基本用語

  1. モニター : 調査に協力する回答者。
  2. パネル : モニターを集めた属性整備済みの集団。
  3. 属性 : 回答者の性別・年齢・職業などの情報。
  4. 設問 : アンケート内の質問。
  5. 割付 : 属性ごとに回答者を指定人数集める方法。

調査手法

    1. 定量調査 : 数値化可能なデータを収集する調査。
    2. モニターアンケート : パネルを対象に行うアンケート。
    3. オープンアンケート : SNSや自社サイトで広く回答者を集めるアンケート。
    4. 定性調査 : 数値化できない意見や感情を収集する調査。
    5. デプスインタビュー : 1対1で対象者の考えを深掘りする調査。
    6. グループインタビュー : 少人数で意見交換し相互作用を観察する調査。
    7. ダイナミクス : グループ内での相互作用や雰囲気の流れ。

    調査種別関連

      1. スクリーニング調査 : 本調査の対象を絞る事前調査。
      2. 本調査 : スクリーニング調査で絞り込んだ対象者に対して詳しく聴取する、主要なアンケート調査。
      3. 出現率 : 条件に合致する人の割合。
      4. 再回答率 : 条件通過者のうち本調査に回答した割合。
      5. 必要人数算出式 : 必要スクリーニング配信数 = 本調査必要数 ÷ (出現率 × 再回答率)

      質問形式

        1. シングル(SA) : 一つだけ回答を選ぶ形式。
        2. マルチ(MA) : 複数回答を選ぶ形式。
        3. マトリクス(MTS) : 複数の項目に同じ選択肢で回答する形式。
        4. 自由回答(フリー) : 自由に文章で回答する形式。

        集計・分析

        1. GT集計 : 全体の単純集計。
        2. クロス集計 : 2つ以上の設問の回答を組み合わせて分析。
        3. サンプル数(n数) : 調査対象者の人数。
        4. 回収数 : 実際に集まった回答数。
        5. 有効回答数 : 無効回答を除いた最終回答数。
        6. 回答率 : 配信数に対して有効回答が得られた割合。
        7. バイアス : 調査結果が偏る要因。
        8. 標本誤差 : サンプル調査で生じる誤差。