※海外調査「スクリーニング+本調査」機能は2025年12月上旬頃にリリース予定です。
ソフトローンチとは
海外調査の「スクリーニング+本調査」種別にて、本回収(本配信)の実施前に、少数サンプルを回収することで本調査対象者の出現率を確認(=単価の確定)するための配信を指します。
「スクリーニング+本調査」種別の料金計算は「設問数 × 本調査回収人数 × 単価」となっており、そのうちの「単価」がソフトローンチで判明した出現率により決定するため、お見積金額の算出が可能になります。
本回収(本配信)の単価テーブル
ソフトローンチの流れ

※ソフトローンチ終了時点と本配信終了時点で出現率が変動する可能性がございます。
その場合でもソフトローンチ時の出現率で単価が決定します。
例:ソフトローンチ時出現率が10%、本配信終了時点での出現率が50%の場合でも、出現率10%単価300円が適用されます。
ソフトローンチの料金
ソフトローンチは割付1つにつき最低50サンプルを回収し、料金は設問数と割付数で決定します。
※配信依頼をした時点で、ソフトローンチの費用が発生します。
※本配信に進んだ場合、本配信費用(本調査回収数×設問数×単価)がソフトローンチ費用を下回った場合はソフトローンチ費用が適用されます。
本配信費用がソフトローンチ費用を上回っている場合は本配信費用が適用されます。
ソフトローンチの料金テーブル
※表記は税抜きです。
※設問数は2~28問の間で設定可能です。
ソフトローンチの費用例
割付数1つの場合
本調査対象者条件:「日本のアニメが好き」な「20代」
回収目標数:合計200人集めたい場合
設問数:15問
↓
ソフトローンチ
100人回収(※割付数が1の場合は100人程度回収)
↓
100人中20人が対象者(日本のアニメが好きな方)であれば出現率が20%と判明
ソフトローンチ費用:35,000円(税抜)
割付数4つの場合
本調査対象者条件:「日本のアニメが好き」な「20代男性」「20代女性」「30代男性」「30代女」
回収目標数:20代男性を100人、20代女性を100人、30代男性を100人、30代女性を100人、合計400人を集めたい場合
設問数:15問
↓
ソフトローンチ
20代男性:50人程度回収
20代女性:50人程度回収
30代男性:50人程度回収
30代女性:50人程度回収
↓
20代男性:50人中20人が対象者(日本のアニメ好き)であれば出現率が40%と判明
20代女性:50人中15人が対象者(日本のアニメ好き)であれば出現率が30%と判明
30代男性:50人中10人が対象者(日本のアニメ好き)であれば出現率が20%と判明
30代女性:50人中10人が対象者(日本のアニメ好き)であれば出現率が20%と判明
ソフトローンチ費用:70,000円(税抜)