リスト配信機能を利用して、スクリーニング調査を実施することが可能です。
スクリーニングとは
スクリーニング調査とは本調査の対象者を抽出するための事前調査(予備調査、プレ調査)を指します。
調査対象者の抽出のための調査となりますので、まずは調査対象者がどんな人なのかを考える必要があります。
例
ペットを飼っている人に対してアンケートを実施した場合、
事前に1,000人を回収し、該当する人に対して本調査を実施致します。
費用について
1回の調査で完結するのに比べて、ご料金を圧縮できます。
利用方法
【1】1回目の調査を実施する
実施前に必ず対象国の再回答率をご確認ください。
また、対象者の条件となる設問を設定してください。
例:ペットを飼っている人を絞り込みたい場合は、Q1あなたはペットを飼っていますか「はい」「いいえ」という設問が必要です。
設問数×回答数×20円(or30円)で料金が決定するため、設問数を抑えると回収できる人数増やすことができます。
※設問数は2問から設定いただけます。
【2】対象者リストを作成する
データ回収状況>「回答者リストの作成」より作成可能です。
対象リストの作成欄が右側に表示されるので、対象者の条件を設定します。
①「条件1」でまず、対象者の条件となる設問を選択します。
②設問を選択すると選択肢が表示されるので、対象者の条件となる選択肢を選択します。
※条件が2つ以上ある場合は、「次の条件との関係」で「かつ」or「または」で条件を繋げることが可能です
「かつ」or「または」を選択すると「条件2」が表示されるので、①②の手順で条件の設定をしてください。
③条件の設定が終わったら、【この条件の対象者を抽出】ボタンを押下します。
リストのタイトルを設定して保存します。
作成したリストは、マイページ右上3本線のメニュー内にある【モニタリスト】から確認できます。
※マイモニタリストからの作成はできません。
【3】2回目の調査を作成します。
STEP1、STEP2まで進めて、STEP3の配信設定画面で、「リストから設定」を選びます。
作成した対象者リストを選択頂くことで、彼らを対象としてアンケートが配信されます
この後は順次設定を進め配信依頼をしてください。
注意事項
国により再回答率が異なりますので、ご利用前にご確認ください。