拡張属性に「位置データ」項目を試験的にリリースしました!(2025/01/14)

拡張属性に「位置データ」項目を試験的にリリースしました!(2025/01/14)

平素よりサーベロイドをご利用頂き、誠にありがとうございます。

この度、拡張属性「ライフスタイル」内に「位置データ」項目を試験的にリリースいたしました!
スマートフォンアプリを通じて得られたGPSの位置データ情報に基づき、ターミナル駅や空港、主要観光地、アミューズメント施設などを訪れた回答者に対しての配信が可能なため、より高い精度で対象者スクリーニングが実施いただけます。



※同データは1ヶ月に1度、前月のGPS情報を元に更新されるため、常に鮮度が高いデータをお使いいただくことができます。
※現在は試験運用期間にあたるため、 ユーザーの皆様からのご要望を積極的にお伺いしております。
「ここの位置データを提供してほしい」といった具体的なニーズがございましたら、お気軽にご連絡いただけますと幸いです。
※本サービスは試験的に運用しております。予告なしにご提供を停止する可能性もございますので、ご了承ください。

【ご利用方法】

①国内モニターアンケートのSTEP3(アンケートの配信設定)で「アドバンストモニター」を選択
②拡張属性「ライフスタイル」より「位置データ」を選択

【各項目について】

・ターミナル駅(新宿駅/渋谷駅/東京都)
1ヶ月の間に8回以上、ターミナル駅を訪れている。
※乗り換え利用、通り過ぎたのみは除外。
※行き帰りで利用した場合には2回としてカウント。

・空港(羽田空港/成田空港)
1ヶ月の間に1回以上、空港を訪れ敷地内に1時間以上の滞在をしている。

・観光地(北海道札幌/京都府/沖縄本島/長野県松本市)
1ヶ月の間に各地域に滞在
※GPS上で該当地域に滞在をしたモニターであるため、必ずしも観光目的で滞在したことを保証するものではありません。

A.京都府滞在
1ヶ月の間に京都府外から訪問し、京都府内に3時間以上滞在。

B.札幌市滞在
1ヶ月の間に札幌市外から訪問し、札幌市内に3時間以上滞在。

C.沖縄本島滞在
1ヶ月の間に沖縄県外から那覇空港を訪れ、1時間以上滞在。

D.松本市滞在
1ヶ月の間に長野県外から訪問し、松本市内に90分以上滞在。

・アミューズメント施設(東京ディズニーリゾート/ユニバーサルスタジオジャパン)
1ヶ月の間に1回以上、施設内を訪れ3時間以上滞在

【よくあるご質問】

Q.位置データはどのように収集しているのか?

位置データは株式会社ジオテクノロジーが提供する、
移動するだけでポイントが貯まるアプリ「トリマ」を通じて得られた
GPS報を加工して当社に提供されています。

そのため、Surveroidの回答者全員の位置データが連携されているわけではなく、

一部のモニターのみの位置データが連携されます。

QGPSを通じた位置データの精度はどの程度なのか?

スマートフォンを通じて得られるGPS報は、

数メートルの誤差が生じるものとなっております。
必ず特定位置にいたことを保証するものではなく、
特定位置を訪れた、滞在したであろう推定情報となります。

Q:特定地域等を指定してモニタを抽出してもらうことはできるか?

Surveroidの拡張属性項目に設けられた項目のみの提供となります。

オーダーメイドでの抽出を行うことはできません。
一方で、位置データの提供元である株式会社ジオテクノロジーズでは、
位置データをオーダーメイドで抽出した上でのリサーチを行っておりますので、
ご要望の場合には株式会社ジオテクノロジーズが提供するGio-Researchへのお問い合わせをお願いします。


    • Related Articles

    • アンケート配信対象者「拡張属性」機能リリースのお知らせ(2022.3.31)

      拡張属性とは? 回答者の「性別・年代・都道府県・子供有無・未既婚・職業・勤務先業種」の基本属性情報よりも更に詳細な属性情報のことを拡張属性と呼びます。 上記7つ以外の属性情報で、アンケート対象者の絞り込みを行うことが可能なため、 従来スクリーニング調査が必要な対象者であっても、 拡張属性内で絞り込むことが出来ればスケジュールやコストの短縮が出来ます。 例えば、どんな拡張属性があるの? 「使用しているSNS」「飲酒頻度」 「子供の年齢」「保有タブレット」「喫煙」「住宅保有」「ペット有無」 ...