STEP3 アンケート配信設定

STEP3 アンケート配信設定

STEP2でアンケート画面の作成をしたら、STEP3でアンケートの配信設定を行います。
配信設定では大きく分けて以下の2つの作業があります。

・配信対象モニタの設定:どのような方々を対象にアンケートを配信するか

・回収目標数の設定:何人回収するか

1:アンケート配信対象者を決める

それでは順番に作業を行っていきましょう。

まずは配信対象モニタの設定です。

「対象モニタの設定」→「新規で検索」を押下すると、基本属性情報が出現しますので、アンケート配信対象者を絞り込みます。

例えば東京都在住の男性からアンケートを回収したいとしましょう。
その場合、東京都在住の男性以外にアンケートを配信する意味はないので、この段階で配信対象を絞り込みます。
下記のように設定すると東京都在住かつ男性にアンケートが配信されます。


2:配信モードを決める


デフォルトでは「ベーシックモード」が選択されています。
※アンケート画面作成(STEP2)にてアドバンストモード機能をいずれか1つでも使用していると、配信モードも自動的に「アドバンストモード」になります。
回収目標数に対して達成見込みが低い場合、アドバンストモードに切り替えて達成可否をご確認ください。

ベーシックモード:弊社運用の回答者パネルのみに配信(2022年7月現在34万人)
アドバンストモード:弊社運用の回答パネルと連携している他社回答パネルに配信(2022年7月現在410万人)

3:回収目標数の設定

回収目標数を入力し、「内訳を設定する」を押します。
その際内訳としては、性別ごと・年代ごと・性年代ごとで割付けることが可能です。(性別年代割り振りなしも可能です)


回収目標数の内訳の入力が完了すると、回収予想表示として達成見込みが色別で表示されるため確認します。
回収目標数が黒字で表示された場合、回収達成見込みが「高」ですが、
青字や赤字で表示された場合は、回収達成見込みが「中or低」ですので、全て回収することが難しいことを意味しています。
その場合、以下でご対応下さい。
・アドバンストモードに変更し、実存数を増やしたうえで再度回収目標数を入力
・黒字表示になるまで、回収目標数を減らす
・何も変更せず、出たなりで可とする(料金は最終的な回収数ベースで請求されます)

また、「実配信数」が表示されますが、回答率は弊社にて管理しており、回収したい数に対して適切な配信数を算出しております。
配信数に関しては、ユーザー様の方で考慮する必要はございませんが、見方としては以下です。
下記画像の20代男性を100人回収したい場合、6500人に配信すれば達成できるだろうという見込みです。

4:配信希望日時の設定

「通常配信」または「時間指定」を選択いただけます。
「通常配信」を選択された場合、アンケートの依頼を頂いた後、当社が内容の確認を行い問題なければ順次配信を開始します。
「時間指定」を選択された場合、配信審査が完了しても指定時間まで配信されませんので、希望時間帯がある場合は設定ください。
※配信審査を早める機能ではありませんので、ご注意下さい。

5:お支払い方法の選択

お支払方法は登録区分によって異なりますので、下記を参照ください。

法人:請求書払い(後払い)or リサーチポイント払い(前払い)
個人:リサーチポイント払い(前払い)

6:設定完了したら、STEP4へ進みましょう

支払い方法の選択が完了しましたら、「配信内容の確認へ」を押下し、STEP4へと進みましょう。

    • Related Articles

    • STEP2 アンケート作成

      STEP1でアンケートの概要を設定したら、STEP2では実際のアンケート画面を作成してきます。 1:赤枠の中を押下 赤枠で囲った箇所にカーソルを合わせ押下し、編集画面に入ります。 2:選択肢タイプを設定 編集画面にて、赤枠で囲ってある箇所で選択肢タイプを選びます。 ご自身の聞きたい内容に応じて適切なタイプを選択します。 ▼選択肢タイプ特記事項 フリー(大)…本調査のみ設定可能です。 マトリクス両側…料金が1.5倍になるアドバンストモードです。 3:設問文を入力 ...
    • スクリーニング→本調査時の流れ

      全体の流れ サーベロイドでスクリーニングを行うにあたり全体の流れは下記のようになります。 1:スクリーニング調査の作成、配信 2:スクリーニングの結果から本調査の対象者を抽出 3:本調査の配信設定 1:スクリーニング調査の作成、配信 STEP1 アンケート概要を入力  調査種別において【スクリーニング】を選択。 STEP2 アンケート作成   本調査対象者を識別できる質問を作成して下さい。 ...
    • 初めてガイド

      この度はサーベロイドにご登録頂きまして誠にありがとうございます。 サーベロイドの使い方や利用の流れを添付PDFにまとめております。必要な場合はダウンロードもできますので、ご自由にお使いください。
    • STEP4 アンケート配信審査依頼

      STEP4では新たに何か設定を行って頂くということはなく、今まで行ってきた設定を再度確認する段階となります。 アンケートの概要、設問一覧、配信設定一覧や配信開始日時、お支払い方法などが一覧表示されるので、改めて間違いがないか見返しましょう。 問題ないようであれば下部の「確定・配信依頼を進む」を押してください。 ※この段階ではまだアンケートの配信確定ではありませんので、サイトを離脱頂かないようにご注意ください。 ...
    • STEP1 アンケート概要を入力

      サーベロイドにログイン後、上段メニュー「プロジェクト一覧」→「新規作成」ボタンを押下してください。 1:アンケート形式を選択する ここでは「モニターアンケート」もしくは「オープン形式アンケート」を選択いただけます。 モニターアンケート…弊社が保有する回答パネルを対象にアンケートを実施 オープン形式アンケート…弊社の回答パネルではなく、ご利用者様のお客様(社員、ECサイト会員、自社顧客、イベント来場者など)に対してアンケートを実施 ...