STEP2 アンケート作成

STEP2 アンケート作成


STEP2では、アンケートの回答画面を作成します。

1:赤枠の中を押下

下記画像の赤枠内にカーソルを合わせてクリックします。


2:設問文を入力

「設問文の入力」欄にご希望の設問文を入力します。

以下の文字装飾も必要に応じてご利用ください。
・文字サイズを「大中小」に変更
・文字を太くする
・下線を引く
・URLをリンク化
・文字色を変更



3:選択肢タイプを設定

下記画像の赤枠内からご希望の選択肢タイプを選びます。


▼選択肢タイプ特記事項
フリー(大)…本調査のみ設定可能です。
マトリクス両側…料金が1.5倍になる
アドバンストモードの機能です。

4:選択肢を入力

見本の「選択肢A、選択肢B…」のように、
ご希望の選択肢を縦に羅列してでご入力ください。

選択肢を設定する際は、全ての回答者が回答できるための網羅性が重要です。
「その他」「あてはまるものはない」といった排他選択肢の設定をお願いいたします。

なお、「自由記述欄を設けたい」「自由記述欄を必須入力にしたい」といった場合は、
特殊タグを使用することで設定できますのでご活用ください。

5:選択肢の詳細設定

ページ下部には、選択肢の詳細(オプション)を設定する箇所があり、

「選択肢のランダム表示」や、「回答数制限(例:3つまで選択)」など、
様々な設定をすることが出来ます。
※設定できる内容は設問タイプによって異なります。

なお、王冠マークはアドバンストモード適用機能となりますので、
ご利用の際はご確認ください。


6:作成した設問を確認

編集画面の設定が完了したら「作成した設問を確認する」をクリックします。
回答画面が確認できますので、文言や見え方などをご確認ください。
問題がない場合は、右下の「設問を確定」をクリックします。



7:設問を追加する

設問を追加する場合は、設問の設定画面下部にある
「設問を追加」から追加します。


設問を追加後は、本ページの1〜6の手順で設問を作成しましょう。

8:プレビュー画面で内容を確認

全ての設問の設定が終わったら
画面遷移デモ」で、実際に配信されるアンケート画面をチェックしましょう。
・誤字脱字はないか
・選択肢タイプに間違いはないか
・選択肢は網羅的に用意しているか
・回答者条件の付け忘れはないか(意図する回答者が回答できるか)
etc…

上記は確認項目の参考となりますが、
配信依頼前はアンケート内容に不備がないか必ず確認しましょう。

9:設問が完成したら、STEP3へ

アンケート画面が完成したら、
STEP2の右下のボタン「アンケート配信設定へ」を押下し、STEP3へ進みます。
なお、STEP2は配信審査依頼前であれば、いつでも編集可能です。



    • Related Articles

    • 初めてガイド

      この度はサーベロイドにご登録頂きまして誠にありがとうございます。 サーベロイドの使い方や利用の流れを添付PDFにまとめております。必要な場合はダウンロードもできますので、ご自由にお使いください。
    • STEP5 アンケート結果の確認方法

      アンケートを配信するとログイン後ページ上部の「データ回収状況」ページに対象のアンケートが表示されます。 回収状況の確認や結果の確認、分析はすべてこちらのページで行います。 回収途中でも結果を確認する事が可能です。 1、画面の説明 ①回収数 / 回収目標数 現在の回収数を確認する事が可能です。 「内訳を見る」ボタンより、性年代別の確認が可能です。 回収目標数よりも回収数が多くなっている理由は以下記事をご確認ください。 実際の回収数が、目標回収数より多く回収している理由 ②集計 ...
    • スクリーニング→本調査時の流れ

      全体の流れ サーベロイドでスクリーニングを行うにあたり全体の流れは下記のようになります。 1:スクリーニング調査の画面作成→配信 2:スクリーニングの結果から本調査の対象者を抽出(対象者のリストを作成する) 3:本調査の画面作成→配信(2で作成した対象者リストを配信設定時に選択する) ※スクリーニング調査と本調査はそれぞれ別のプロジェクトとして画面作成と配信をします。  一気通貫型ではございません。 1:スクリーニング調査の作成、配信 STEP1 アンケート概要を入力 ...
    • アドバンストモードとは(国内調査)

      アンケートの作成・配信時に基本的な機能から更にワンランクアップした機能を使う場合、アドバンストモードが適用となります。 ※アドバンストモードに該当する機能を使用した時点で、自動でアドバンストモードに切り替わります。 アンケート作成画面にて、下記のような王冠マークがついてる機能がアドバンストモードの目印となります。 アドバンストモード適用機能一覧 アンケート 画面作成時 1.動画の挿入(※本調査のみ適用) 2.選択肢の引継ぎ 3.両側マトリクス設問 4.マトリクス設問の表上・表左の位置入れ替え ...
    • STEP3 アンケート配信設定

      ※STEP2の記事はこちら STEP3では、アンケートの配信対象者を設定します。 1:配信モードを決める 「対象モニタの設定」→「新規で検索」を押下すると、 右側から条件指定画面が出てくるので、ご希望の条件を指定していきます。 まずは配信するモードを「ベーシック」「アドバンスト」のいずれかを選択します。 ※設問作成(STEP2)で、アドバンストモードの対象機能をいずれか1つでも使用していると、 配信モードは自動的に「アドバンストモード」のみになります。 ...