スクリーニング調査から本調査の流れ

スクリーニング→本調査時の流れ

全体の流れ

サーベロイドでスクリーニングを行うにあたり全体の流れは下記のようになります。

  • 1:スクリーニング調査の画面作成→配信
  • 2:スクリーニングの結果から本調査の対象者を抽出(対象者のリストを作成する)
  • 3:本調査の画面作成→配信(2で作成した対象者リストを配信設定時に選択する)
※スクリーニング調査と本調査はそれぞれ別のプロジェクトとして画面作成と配信をします。
 一気通貫型ではございません。

1:スクリーニング調査の作成、配信

STEP1 アンケート概要を入力
アンケートタイトルの入力、アンケート種別において【スクリーニング】を選択。


STEP2 アンケート作成
本調査対象者を識別できる質問を作成して下さい。
※例えば、本調査対象者が「スーパーに週1回以上行く人」であるならば、スクリーニングではスーパーに行く頻度を聴取できる設問を設定します。


STEP3 アンケート配信設定
本調査対象者が「20代女性・週4回以上スーパーに行く人」だとしたら、20代女性を抽出します。

条件抽出後の次は、目標回収数を入力します。

スクリーニング調査の最低料金は、~5問、~2000人回収、1万円(税抜き)です。

ほとんどの調査が本調査対象者が出る割合(出現率※)は未知のため、まずは最低料金で実施し、追加回収をしたい場合はアンケートを複製して配信してください。
※出現率:アンケートの回収数を母数とし、スクリーニング調査で回収できた本調査対象者の数で算出します。
(本調査対象者出現数/アンケート回収数)と覚えてください。

STEP4 アンケート配信審査依頼
アンケートの配信依頼を出すと、約1~2時間程度で配信審査を行います。

差戻しの場合、理由を添えてメール連絡いたします。OKの場合、順次配信されます。

2:本調査対象者リストの作成

スクリーニング調査の回収が完了したら、続いては本調査対象者を抽出します。
※サーベロイドの平均回収時間は48時間(最短12時間)程度です。そのためスクリーニング調査配信してから2日後くらいに本調査が配信開始できるイメージです。

データ回収状況ページにて、本調査条件を抽出したい案件を探してください。その案件の右下に「回答者からリストを作成」があるので、そこを押します。




「条件1」がプルダウンになってます。本調査を配信したい条件を、このプルダウンから絞りこんでください。対象モニタリスト設定(データ回収状況からリストを作成する方法
そして、右下の【この条件の対象者を抽出】をクリックするとリストが作成されます。
※自己管理しやすい名称をつけて保存しましょうなお、作成したリストはマイページ右上上部【モニタリスト】からできます。

3:本調査の配信設定

本調査アンケートをSTEP1、STEP2まで進めて、STEP3の配信設定画面で、「リストから設定」を選びます。



作成した対象者リストを選択頂くことで、彼らを対象としてアンケートが配信されます


これが本調査対象者を抽出し、本調査の配信設定でリスト登録する方法でした。この後は順次設定を進め配信依頼をしてください。

なお配信審査は平日の10時~19時で行っており、依頼から1~2時間程度で確認しています。
審査の結果差戻しになった場合は、理由を添えてメールにて連絡いたします。

    • Related Articles

    • スクリーニング調査は必要か?

      ご自身が行う調査にスクリーニング調査が必要か、判断する方法をご紹介いたします。 判断方法 配信時設定時に、基本属性情報または拡張属性機能で絞り込みを行う事が出来ない場合はスクリーニング調査が必要です。 スクリーニングが不要の例: 20~30代の子供がいる女性、500名のアンケートを集めたい場合 基本属性情報に「年齢」「性別」「子供の有無」の項目があり、対象者に直接配信が可能です。 賃貸住宅に住まわれている方、150名のアンケートを集めたい場合 ...
    • スクリーニング調査とは

      スクリーニング調査とは本調査の対象者を抽出するための事前調査(予備調査、プレ調査)を指します。 調査対象者の抽出のための調査となりますので、まずは調査対象者がどんな人なのかを考える必要があります。 対象者が決まったらその条件が配信設定時に絞り込める条件なのかを確認します。 配信設定時の絞り込める条件 サーベロイドでは、下記属性から対象者を絞り込んで配信することができます。 下記にない対象者に対して調査を行いたい場合は、スクリーニング調査が必要となります。 ...
    • スクリーニング調査のみの実施の可否

      本調査実施が前提のサービスとなりますので、スクリーニング調査単体でのご利用はお断りしています。 そのため、スクリーニング調査のみの配信回数が多い場合、 配信前に差し戻しを行いカスタマーサポート側から確認のご連絡をさせて頂きます。
    • スクリーニング調査の回収数は何人に設定すれば良いですか?

      特定の対象者に対して調査をする際に、配信時に絞り込むことが出来る基本属性や拡張属性情報に対象者の条件がない場合、 スクリーニング調査と呼ばれる『対象者を集めるための調査』が必要になります。 スクリーニング調査をする際に、何人回収したら良いか検討がつかない場合、まずは2,000人回収をすることをお勧めしております。 サーベロイドでスクリーニング調査を実施する際にかかる最低料金は、10,000円(税別)となります。 ...
    • STEP1 アンケート概要を入力

      1.新規アンケートを作成する 1.サーベロイドにログイン後、 上段メニューバーの1番右「+」ボタンを押下します。 2:アンケート形式を選択する サーベロイドが保有する回答者に向けた調査を希望する場合は、 1番上の「モニターアンケート 」を選択します 3:アンケートタイトルを選択する ご希望のアンケートタイトルを入力します。 タイトルからアンケートの中身が想像できてしまうと、回答者が先入観をもった状態で回答することになり、 ...