STEP1 アンケート概要を入力

STEP1 アンケート概要を入力

サーベロイドにログイン後、上段メニュー「プロジェクト一覧」→「新規作成」ボタンを押下してください。


1:アンケート形式を選択する

ここでは「モニターアンケート」もしくは「オープン形式アンケート」を選択いただけます。

モニターアンケート…弊社が保有する回答パネルを対象にアンケートを実施

オープン形式アンケート…弊社の回答パネルではなく、ご利用者様のお客様(社員、ECサイト会員、自社顧客、イベント来場者など)に対してアンケートを実施


以降は「モニターアンケート」実施時の流れを解説しますので、オープン形式アンケートをご希望の方はこちらから詳細をご確認ください。



2:アンケートタイトルを決める

タイトルでは、[あなたに関するアンケート]とご入力頂くことをお勧めいたします。
このようにご入力頂くことで回答者はアンケート画面に入るまで何についてのアンケートか分からず、バイアス(先入観)を抱かせる恐れがないからです。
例えばお茶の好意度についてのアンケート、というタイトルにした場合、お茶について好意的な印象を持つ人が多くアンケートに回答し、正しく市場を反映した結果が得られない恐れがあります。
詳しくは、アンケートタイトルの付け方のコツにてご紹介しておりますので、こちらもご覧ください。

3:アンケート種別を選択する

続いてアンケート種別にて、本調査かスクリーニング調査を選択します。
対象者条件によってどちらかを選択して下さい。
本調査かスクリーニング調査かどちらを選べばいいかわからない場合は以下を参考にして下さい。

①回収したい対象者の条件を明確にする
②対象者条件が基本属性情報内である→本調査を選択
③対象者条件が基本属性情報外である→スクリーニング調査を選択

基本属性情報(パネルが登録した時点の情報)
性別、年齢、居住都道府県、未既婚、子供有無、職種、業種、拡張属性
サーベロイドでは上記の条件を組み合わせてアンケートの配信対象者を決めることが出来ます。

スクリーニング調査の概念について詳しく確認したい方は下記FAQも参照ください。

4:メモを記入する(任意項目)

ここで入力頂いたメモはアンケート回答者からは全く見えず、あくまでご自身のアカウント内においてのみ表示されるものとなります。
ご自身のアカウント管理用に記載いただく箇所となりますので、ご自由にお使いください。

使用例
・複数担当者でアンケートを作成している。誰がどんな調査を作ったのか明確にしたい。(例:田中作成、競合調査
・コンセプトを変えて複数画面作成したい。どの調査なのか一目で判別したい。
・対象地域を変えて複数画面作成したい。どの地域に配信したものか一目で判別したい。
    • Related Articles

    • スクリーニング→本調査時の流れ

      全体の流れ サーベロイドでスクリーニングを行うにあたり全体の流れは下記のようになります。 1:スクリーニング調査の作成、配信 2:スクリーニングの結果から本調査の対象者を抽出 3:本調査の配信設定 1:スクリーニング調査の作成、配信 STEP1 アンケート概要を入力  調査種別において【スクリーニング】を選択。 STEP2 アンケート作成   本調査対象者を識別できる質問を作成して下さい。 ...