特定の回答者に偏ることを防ぐために、汎用的なタイトルをお勧めしております。
回答前にアンケートの対象者がわかってしまうようなタイトルにすると、回答前のバイアスがかかったり、回答率が低下したりする可能性があります。
また、調査の対象者が分かるアンケートタイトルで配信依頼をいただいた際は、配信審査時に差し戻しをしております。
アンケートタイトルで対象者を絞りこむことはできないことをご理解くださいませ。
【アンケートタイトルの修正例】
例1
修正前:[猫を飼っている人限定!]ペットに関するアンケート
修正後:ペットに関するアンケート
修正前のタイトルは、猫を飼っている人がアンケートの対象者ということが推測出来てしまい、
猫を飼っていない人もアンケートの謝礼が欲しさで、虚偽の回答をする可能性があります。
結果的に猫を飼っていない人の回答も混ざったデータになり、正しい分析ができないことに繋がります。
このような場合は、スクリーニング調査(事前調査)にて猫を飼っている人を集める必要があります。
例2
修正前:○○に行ったことがある人へのアンケート
修正後:○○に関するアンケート
修正前のタイトルは、○○に行ったことがあると答え方が長くアンケートが続くと推測できます。
このような回答前にバイアスがかかったアンケートの結果は信憑性に欠けるデータになってしまいます。
露骨に対象者が分かってしまうアンケートタイトルの設定は回答結果に歪みをもたらす可能性がありますので、極力避けましょう。
もし、迷った場合は「あなたに関するアンケート」を推奨しております。