アンケートの配信審査基準

アンケートの配信審査と基準

配信審査とは

皆様が作成したアンケートは、

弊社が保有している回答モニタ(消費者パネル)に向けて配信しております。

その際に全ての回答者が、回答可能なアンケートである必要があるため、

アンケートの配信前に弊社スタッフが審査を行っております。


審査を通過した場合は承認(順次配信)となりますが、問題がある場合は差し戻しとなります。
差し戻しの場合は、ご登録頂いているメールアドレスへ差し戻し理由をお送りしておりますので、
修正いただき再度配信依頼をお願い致します。

審査時間

配信審査は平日10:00~19:00に実施しており、
通常は配信のご依頼をいただいてから約1~3時間程度で確認しております。
※平日金曜日の19:00以降に配信のご依頼をいただいた場合、確認は週明け平日月曜日となりますのでお急ぎの方はご注意ください。

審査基準


ポイント:全ての方が回答できるアンケートか?

■選択肢の網羅性

用意している選択肢以外にも、回答者によっては選択肢のどれにも当てはまらない可能性もあります。回答できる選択肢がなくて困らないように「特になし」「あてはまるものはない」などの排他選択肢や、「その他」を入れておくことが重要です。

■選択肢の重複がないか

あてはまる選択肢が2つ以上ある場合、回答者は正確な回答ができません。


例)

誤:~1000円

  1000~2000円

  2000~3000円


正:~1000円未満

  1000~2000円未満

  2000~3000円未満

■アンケートタイトルに調査対象者を絞りこむ表現が入っていないか

特定の回答者に偏らないために、汎用的なタイトルにすることで、

回答前のバイアスや回答率の低下を防ぎます。

アンケートタイトルのみで、対象者を限定して回答させることはできません。

例えば、【週3回以上スーパに行く人対象】あなたに関するアンケートとてる場合、週2回程度しか行かない人は、アンケート回答できないためです。

■マトリクス設問の表上と表左の選択肢が間違っていないか

設問タイプ「マトリクスシングル」「マトリクスマルチ」で

回答方向がヨコの場合、

表左側の項目に対して、あてはまる表上の選択肢を選ぶようになっています。


以下画像は、誤り例。


設問文を見ると、

各お菓子に対するイメージを回答してもらいたい意図です。

しかしながら

下記画像は、「かわいい」にあてはまるお菓子を選んでもらうようになっています。

2.png

以下画像が正しい例。


質問文「●●に対して、▼▼を回答してください。」※回答方向ヨコの場合


 ●●:表左

 ▼▼:表上

と覚えておくと良いです!


3.png

今回ご案内した内容は、差し戻し理由のトップを占めるものをご案内しました。


配信依頼をする前に、「このアンケート設計の場合は配信できるか?」など不安な点がありましたら、カスタマサポート宛にご連絡頂ければ、一緒に確認も行います。


お気軽にご相談ください!


    • Related Articles

    • 休日(土日祝)に配信できますか?

      配信日時を指定することで、休日に配信を開始することが可能ですが、 平日のうちにアンケートの承認まで済ませておく必要がございます。 【配信日時を指定する方法】 アンケート作成時のSTEP3「配信日時」より、配信日時を指定いただけます。 【休日にアンケートを配信する流れ】 ①STEP3「配信日時」より日時を指定して、アンケートの配信を依頼する。 ②アンケート内容の審査が実施される。(通常、配信依頼から1〜3時間程度で実施) ③内容に特に問題がない場合、アンケートが承認される。 ...
    • アンケート配信対象一覧

      配信対象の設定 【アンケート作成・配信】のStep3で、【配信対象モニター】を設定できます。 性別 年齢 年代 居住都道府県 未既婚 子供の有無 職業 勤務先業種 拡張属性 によって絞り込みいただけます。 拡張属性については以下よりご確認ください。 https://surveroid.jp/service/special.html 上記以外で本調査対象者がいる場合、スクリーニング(事前調査)を実施してください。 ※以下は実際の画面です。 配信対象(基本属性)一覧 ...
    • 実配信数とは

      STEP3「アンケートの配信設定」で回収目標数を設定した際、 回数目標数の右側に「実配信数」が表示されます。 この「実配信数」は世代などの回答率から算出された数字で、 設定した目標回収数に対して回答を集めるために何人に配信されるかを記載した数字です。 アンケートの実施にあたっては回収数で費用が決まるため、 実配信数は費用に直接関係しない部分になります。
    • アンケートの配信期間は?

      スクリーニング、本調査どちらも最長1週間配信されます。 例)開始:2022年1月1日(土) 10:00 ~ 終了:2022年1月8日(水) 10:00 1週間経過しても目標回収数に達しない場合はアンケートが自動的に終了します。 また、目標回収数+20%に達した場合はその時点で配信終了となります。 (実際の回収数が、目標回収数より多く回収している理由) また、配信を継続する必要がなくなりましたら、アンケートの強制終了をすることで配信を終了することができます。 ...
    • 再送メールの配信を依頼する方法

      アンケート開始から24時間経過後、 回収目標数(オーダー数)に達していない場合は「再送メール」を1回のみ配信する事ができます。 「再送メール」は【アンケート回収状況】ページから依頼することができます。 注意点 ①再送メールは「1度配信したものの未回答だった方」に配信されます。新たな回答者様への配信ではございませんのでご注意ください。 ②再送メールは無料で実施可能です。追加料金は発生いたしません。 ③再送依頼を頂いた場合、即日で対応されます。 検索用:リマインド 督促